Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

hiraph.finder

カメラなどの機材が好き。

ブログ開設しました!

はじめまして。
カメラで写真から映像まで撮影しているhiraphというものです。

本日からブログを始めることにしました。
というのも、カメラについての比較情報や画像処理などについて半分記録用に、半分カメラ購入で迷っている方やよくわからないという方のためにブログという形にしました。

機材関連のことについて、書いていく予定です。
よろしくお願いいたします!


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

それでは今回は、カメラ最新機種のPanasonic LUMIX DMC-FZH1(FZ2000)について書いていこうと思います。
FZH1は国内では11月17日に発売されました。
多くのカメラの選択肢からついに先日購入しました。
いや〜、迷いました。しかしこのカメラの性能を様々なカメラと比較した結果、コスパ最強という結論に至り、購入決定しました。もうそれはそれは嬉しかったですよ。

f:id:hiracam:20170211174305j:plain

 

FZH1はレンズ一体型のモデルとなっており、巷では「ネオ一眼」なんて呼ばれていたりします。
とにかく動画撮影に特化したカメラであり、ここまで動画に特化したカメラはビデオカメラ以外で初なんじゃないでしょうかね。


では、FZH1の大きな特徴を見ていきましょう!


[LEICA DC VARIO-ELMARIT]
 カメラのボディに一体となっているレンズ、超重要事項ですね!こちらのレンズ、なんとライカのものとなっています。ライカはドイツの高級カメラブランドで、Panasonicと提携しています。
このレンズの径は67mmと、相当大きいレンズとなっています。
この大きな高性能レンズのおかげで高い解像度を実現しています。

 

f:id:hiracam:20170211174349j:plain

 

 焦点距離は、f=8.8mm-176mm(35mm判換算:24-480mm)
光学20倍ズームで、遠くから被写体を狙えます。なんとマクロ撮影も可能。しかも高性能レンズのおかげで解像度はほとんど落ちません。素晴らしいレンズ性能です。

 そしてFZH1の大きな魅力の一つ、それはガイドポール方式です。
従来のモーター式ズームレンズは、ズームをすると鏡筒が伸びて重心が安定せず、撮影時に像揺れ・像飛びが起こっていました。しかし、このガイドポール方式では鏡筒が変化しないのです!!!つまり揺れの少ない、プロのような映像を撮影可能としました。

f:id:hiracam:20170211174424j:plain

↑撮影をする場合はこの状態を維持した状態で行う形となる。



 さらに新型のコアレスDCモーターによって「超低速ズーム」ができるんです!!!!!
もうこれは半端ない...... 従来の電動ズームでは、写真撮影のための素早いズームしかできませんでした。
かといって一眼レフやミラーレス一眼でズームをすると、どうしてもズームがカクカクしてしまいます。
動画を撮影するものとしては、ゆっくりと寄っていく画が欲しいです。それを実現したのが、FZH1のコアレスDCモーターなのです!!
ボディ内5軸手ぶれ補正と組み合わせて使用すれば最強ですよね....

NDフィルター内臓


あー本当に動画性能に特化しているのだなと思った機能の一つです!

f:id:hiracam:20170211174508j:plain

NDフィルター切り替えスイッチ

 


NDフィルターとは、色味を変化せずに光量のみを落とすフィルターのことです。
一般的に動画撮影時の適切なシャッタースピードは1/30〜1/60です。しかし野外撮影をする際は光量が大きくなりがちで、シャッタースピードを上げる必要があります。そんなときに役に立つのが光量だけを落とすNDフィルターです。ほとんどのカメラにはついておらず、カメラアクセサリとして別で購入する必要があります。(2000 円前後から10000円以上のものまで様々)ただ、適切なNDフィルターを購入するのは難しかったりするので購入は面倒でした笑

f:id:hiracam:20170211174549j:plain

Kenko NDフィルター PRO1D プロND8 (W) 77mm 光量調節用 277430

 

それらのあれこれ考えないといけないことを取っ払ってくれたのがFZH1の内臓NDフィルターです!この内臓されたNDフィルターでは、1/4〜最高1/64まで光量を落とすことが可能です。
なんとありがたいことか....


まだまだFZH1の魅力はたくさんあるのですが、今回はここら辺にしておきます笑 語りだしたら止まらないものですね。
今回述べたような最高のメリットがあるため私はFZH1の購入を決断しました。FZH1はもはやプロ機と言っても過言ではないのです。これをご覧になった方も是非購入をご検討ください!!圧倒的オススメです!!!

(参考URL:http://panasonic.jp/dc/compact/fzh1/index.html

f:id:hiracam:20170211174250j:plain